上諏訪中学校の給食にカレーな小瓶!
2013年一発目の出張カレーはナント!中学校の給食です。
「カレーの日」としても知られる1月22日に、長野県諏訪市立上諏訪中学校の給食に
カレーな小瓶を使ったポークカレーが約300食提供されるんです。
なんで突然、中学校の給食に???と思われる方も多いと思いますが
実は、3年前に尾沢が上諏訪中学校の課外授業に講師として参加させていただいた
ご縁から、2度目の講師依頼と合わせて、給食で信州味噌入カレーを!
と言うことで実現したオモシロ企画なんです。
昨日は中日新聞さんの事前取材も受けまして、早速本日の誌面にも写真入りで掲載していただいたおります\(^o^)/
※中日新聞のweb版「中日新聞+プラス」にもアップしていただきました。
フェイスブックでも早速コメントをいただきました!
今朝、新聞を見てスグにフェイスブックでも報告させていただいたのですが
「生徒のニコニコ顔がいまから目に浮かびますね。」
「教育の場と社会の接点がもっと大きくなれば良いと思う。」
「いろんなつながりがあることがすごい!」
「全国まで繋がりそうですね!!素晴らしい!!」
と嬉しいコメントもたくさんいただき
個人アカウント、カレーの大原屋、カレーな小瓶、友人のシェアを合わせると
速攻で「300いいね!」を超えてました、ありがとうございます\(^o^)/
そして、注目はカレー給食だけじゃないんです(*^^)v
本日、掲載された記事は「カレー給食」が中心だったのですが、実は今回の企画では
もう一つ大きな役割を仰せつかっております。
それは・・・
「カレー屋さんの課外授業」
上諏訪中学校1年生、約80名を対象に外部講師としてお話させていただきます。
頭の柔らかい子どもたちと一緒にカレーの新しい可能性についてワクワクの授業をしたいと思います!
生徒の皆さん、先生方、そして給食センターの皆様、楽しみにしております!
どうぞよろしくお願い致します。