光城山-ひかるじょうやま-登山(安曇野市)「さくらコース~北回りコース」周回コースタイム

ベストシーズンは春の桜ですが、今回は夏登山

桜の名所として知られる長野県安曇野市の光城山(ひかるじょうやま)。ベストシーズンは桜が見頃になる4月中旬~下旬ですが、今回は夏に下見登山として登ってみたレポートです。

登山口は、きれいな住宅街から看板にそって少し入った先にあります。

光城山登山口駐車場

駐車場は桜の花見の季節にも対応できるように、ゆったり十分な広さに見えますが、ハイシーズンには満車になるとか。この日も既に10台以上の車が停まっていました。

駐車場の脇から登山道へ。山頂までは70分の表示です。


光城山:さくらコース~北廻りコース登山道コースタイム

光城山登山口駐車場→(3分)コース分岐ポイント→(15分)休憩小屋まで0.7km標識→(10分)桜並木→(5分)休憩小屋→(1分)山頂(周辺散策)北廻りコースで下山開始→(3分)長峰山分岐ポイント→(1分)休憩小屋分岐→(10分)つづら折り→(10分)笹やぶポイント→(2分)下山:光城山登山口駐車場


駐車場からスグの場所には「光配水池」

山の名前もさることながら、このような施設も「光」の文字がメインになっているだけで、なんとも神々しい名前に見えますね。

配水池の水音を聞きながら先へ進みます。

さくらコース、北廻りコース分岐

配水池のスグ先が分岐ポイントの広場になっています。

今回は、さくらコース(右方向)で登って、北廻りコースで降りて来る周回ルートを選択。

分岐の先は一気に登山道らしく変わります。

登山道は全体的に整備が行き届いていて歩きやすいですが、前半戦はそれなりの傾斜です。

さくらコースの中で3か所、ツツジコースとアカマツコースの分岐があります。どちらを進んでも先で合流しますので問題ありませんが、アカマツコースの方が少々距離が長くなるみたいです。

今回はツツジコースを選択しましたが、なかなかの急傾斜でした。

天気も良かったので、汗もガンガンでますw

休憩小屋まで0.7kmの標識。

ここを過ぎれば間もなく尾根に出ます。

桜並木の尾根歩き

光城山の桜並木(見頃は4月中旬~下旬)
光城山の桜並木(見頃は4月中旬~下旬)

尾根に出ると流石の桜並木です。

今回は夏なので花は一切ありませんが(笑)

これだけ並木になっていれば、春に満開の桜の中を歩けば最高ですよね!

桜並木を進んで行くと、休憩小屋&展望ポイントに到着。

光城山休憩小屋

キレイに整備された休憩小屋、裏手にはトイレも設置されています。

最近増えて来た山の稜線と風景がリンクする透明看板。

今回は晴れてはいますが、雲が多く北アルプスの山並みは満喫できずでした。

光城山の桜広場(見頃は4月中旬~下旬)
光城山の桜広場(見頃は4月中旬~下旬)

休憩小屋の周辺は桜の広場。

地元の小学生は桜シーズンに「お花見遠足」で訪れる山だとか。

きっと良い思い出になりますね!

光城山山頂

休憩小屋からもう少し登りが続くと思いきや、山頂にはスグ到着。

登り切ったぞ~!と言うより「気づけば着いていた」と言う感じで山頂です。

光城跡の看板

山城の説明が書かれています。周辺ぐるりと歩いてみると、土塁や堀切など、確かに城跡を感じることが出来ます。

光城山古峯神社

頂上の見晴らしには、古峯神社のお堂があります。

ここで休憩される方も多いようです。

北廻りコースで下山

神社の前から北廻りコースに向かう道があります。

最初は細い登山道ですが、すぐ先で一旦舗装路に出ます。

光城山から長峰山に向かう場合もこの道を通る事になります。

左へ進むと北廻りコースでの下山、右は長峰山方面です。

今回は左へ進んで、このまま下山します。

ほんの少し階段を上ると、ここにも休憩小屋が見えます。

北廻りコースは、小屋までは行かずに手前を左に下ります。

この場所も安曇野市が一望でき、北アルプス方面の見晴らしも良いです。

下山は45分の表記がありますね。

下山の前半は日当たりの良い登山道が続きます。

この日は雨上がりの晴天で、メッチャ暑い!帽子はモチロンですが、照り返しもあるのでサングラスも欲しいくらいでした。

相変わらず北アルプスには厚い雲。残念。

しばらく進むと木陰の登山道に変わります。時折り気持ちの良い風が吹いて、涼しさと山の香りで癒されます。

倒木が多い独特の景色の中の下も光城山ならでは。この区間を過ぎると、つづら折り区間。写真では伝わりづらいですが結構な傾斜です。

ジグザグと下りきると、笹やぶポイント。ここを抜ければ登り始めの分岐に出ます。

下りはトントンと小走り気味に歩ける区間も多く、あっと言う間に下山と言う感じです。

駐車場には新たに車も増えていました。平日の午前中でしたが、10組ほどの方に出会い、トレイルランの方も3人くらい。アクセスも良いので、地方の低山としては賑わっている山だと思います。


光城山:さくらコース~北廻りコース登山道コースタイム

光城山登山口駐車場→(3分)コース分岐ポイント→(15分)休憩小屋まで0.7km標識→(10分)桜並木→(5分)休憩小屋→(1分)山頂(周辺散策)北廻りコースで下山開始→(3分)長峰山分岐ポイント→(1分)休憩小屋分岐→(10分)つづら折り→(10分)笹やぶポイント→(2分)下山:光城山登山口駐車場

標識上は上り60分、下り45分とありましたが、今回は私1人でガシガシと馬力を上げて登って、トントンと下って来たので「上り約35分、下り約25分」表示よりも随分早いペースでした。


光城山・長峰山トレッキングガイドマップを手に入れよう!

今回、山頂で出会った地元の男性に「ガイドマップをもらってくると良いですよ」と紹介してもらったのが、このパンフレット。

光城山・長峰山トレッキングガイドマップ
光城山・長峰山トレッキングガイドマップ

広げると、A4サイズ6枚分なのでかなり大きいです。

光城山から長峰山のトレッキングコースがとても詳しく紹介されています。

安曇野市役所のサイトからダウンロードもできますが、データも大きくプリントアウトするにもサイズの制約がありますから、お時間のある方は市役所に行って現物をゲットすると良いですね。

ちなみに私は下山後に市役所まで行ってゲットしてきました。来年の春の為に予習しておきます。

ガイドマップは広げるとA4サイズ6枚分
ガイドマップは広げるとA4サイズ6枚分

今回の「さくらコース~北廻りコース」はこの部分。

さくらコース~北廻りコース
さくらコース~北廻りコース

来シーズンの春、桜の季節に再度訪れたいと思います!



この記事を書いた人

信州味噌入りカレー専門店

カレーの大原屋

https://www.ooharaya.com/

尾沢あきら